すごくいい感じの女将がいるお店【ごはん処 矢尾定】

こんにちは。

 

クアッカダイスケです。

 

2月25日のお昼に二人で【ごはん処 矢尾定】さんへ行ってきました。

 

四条新町を下がっていったところにある定食屋さんです。

f:id:QuokkaBlog:20200225122249j:plain

お魚の定食がメインですが、お昼は日替わり定食があります。

f:id:QuokkaBlog:20200225122302j:plain

この日替わり定食、すごくお得なランチなのでおすすめです。

f:id:QuokkaBlog:20200225122255j:plain

しかし、なんといってもこのお店の名物は女将さんでしょう。

 

すごく京都らしい話し方と立ち振る舞い、見た目で来店したお客様をお出迎えされます。

 

おそらく女将さんのファンのお客さんが多いでしょう。

 

そして、お店には祇園祭の際に購入できるチマキが全種類揃っています。

f:id:QuokkaBlog:20200225120244j:plain

f:id:QuokkaBlog:20200225120250j:plain

ひとつ1000円~2000円ぐらいするのでそれだけで結構な費用です。

 

しかもチマキは翌年返して新しいものを買うというサイクルになるのでその作業が大変です。

 

私は買ったことありません。。。

 

お店の奥には祇園祭の車輪?が飾ってあります。

 

一見すると水車のように見えますが、よく見ると車輪です。

 

こちらもお店の楽しみのひとつです。

 

さて、この日もお決まりの日替わり定食を注文。

 

なぜかご飯大盛りいかがですか?と聞かれて、「大盛りで」と答えてしまいました。

f:id:QuokkaBlog:20200225120731j:plain

ご飯めっちゃ多いです。

f:id:QuokkaBlog:20200225120736j:plain

この日のおかずは「鶏の生姜焼き」でした。

f:id:QuokkaBlog:20200225120744j:plain

んー。

 

なんだか期待を下回ってしまいました。

 

でもこの場所でこの内容で800円ならオッケーでしょう。

 

いつもありがとうございます。

 

クアッカダイスケでした。

 

ではまた。

関連ランキング:和食(その他) | 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅