こんなに取れる!?抜け毛対策の最終兵器【ファーミネーター】

こんにちは。

 

クアッカダイスケです。

 

猫を飼っているお家での悩みのひとつが「抜け毛」ですよね。

 

これからの換毛期(春と秋)は毛が抜ける季節。

 

どんなにブラシで毛づくろいしても抜け毛は減りません。

 

たぶん皆さんが使っているブラシって

f:id:QuokkaBlog:20200228014130j:plain

これか

f:id:QuokkaBlog:20200228014147j:plain

これみたいな物じゃないですか?

 

今回はうちの猫の抜け毛対策でファーミネーター】を買ってみたので実際に使ってみた感想を正直に書いていこうと思います。

 

 

私が買ったのがこちら

f:id:QuokkaBlog:20200228012215j:plain

パッケージの裏はこんな感じ

f:id:QuokkaBlog:20200228012231j:plain

Amazonの商品ページを貼り付けておきますね。

 

商品説明

 

このファーミネーターは、最近評判のペット用のブラシです。猫を飼っていると、短毛・長毛に関わらず抜け毛に悩まされることも多いですよね。でもこのファーミネーターを使うと、猫のブラッシングも楽になり、抜け毛の問題から解消されるらしいです。プロのトリマーさんも使っているだけでなく、使い方が簡単なので一般の人でも楽に扱えると評判です。 

 

Amazonで4,084円でした。

ホームセンターとかだと5,800円ぐらいする場合があるので気を付けてください。

かなり損します。 

 

 私が買ったのは短毛種用で主に毛の長さが5㎝ぐらいまでの動物に使えるものです。

 

抜け毛が90%まで取れるそうです。

 

 ファーミネーターの特徴は大きく3つ。

 

1.とにかく毛がたくさん取れる。

 

あとで写真を見ていただければわかると思いますが、めちゃくちゃ毛が取れます。

思っているよりも取れます。

全然取れない!っていう意見があれば聞いてみたいです。

 

2.猫の体にやさしい。

 

ブラシ部分はステンレス刃を使っています。これが特許を取得した技術を用いているらしく、猫の体に傷を付けずにアンダーコートだけを絡めとってくれるそう。

(力加減によると思いますので注意が必要です。)

 

3.いろんなサイズがある。

 

犬、猫、その他動物用などによっていくつかの種類があります。

毛の長さ別でも酒類が分かれているので、ペット合ったものが選べます。

 

ファーミネーターを使ってみた

 

ケースから出すとこんな感じです。

 

f:id:QuokkaBlog:20200228012254j:plain

横から見るとこんな感じ

f:id:QuokkaBlog:20200228012258j:plain

ここで初登場

f:id:QuokkaBlog:20200129192819j:plain

うちのみぃです。

f:id:QuokkaBlog:20200228020151j:plain

4月で5歳になる女の子です。

f:id:QuokkaBlog:20191218151617j:plain

ブラッシング大好きなうちのみぃ。

 

最初は「なにそれなにそれ」状態でしたが、いざブラッシングするとすぐに喉をゴロゴロ鳴らし始めました。

 

では、早速試してみましょう。

f:id:QuokkaBlog:20200228012417j:plain

最初は少し緊張気味な顔ですね。

f:id:QuokkaBlog:20200228012434j:plain

ひと搔きでこんなに取れました。

f:id:QuokkaBlog:20200228012415j:plain

「あーブラッシングですね。」「きもちいいゴロゴロ」

f:id:QuokkaBlog:20200228012450j:plain

ふた搔きでこんなに。

てかすでに気に入ったようでブラシに頭をこすりつけてきますw

f:id:QuokkaBlog:20200228012915j:plain

すごい。。。

めっちゃ取れる。

ファーミネーターの特徴のひとつ「ブラシに絡まった毛の外し方」

f:id:QuokkaBlog:20200228014208j:plain

ここの青い部分を押すと

f:id:QuokkaBlog:20200228014352j:plain

この後ろの青いプレートが

f:id:QuokkaBlog:20200228014348j:plain

前にせり出して毛が落とせる

 

ということ。

 

らしいのですが、うまく落ちないので結局は手で外します。

 

そして5搔きぐらいで出た毛の量がこちら

f:id:QuokkaBlog:20200228012923j:plain

f:id:QuokkaBlog:20200228013338j:plain

なんかいろんな人が「もう一匹猫ができるぐらい毛が取れる」って言ってますが、

 

ほんとです。

 

たぶんできます。

 

でも必要なアンダーコートまで取れてしまうと思うのでやりすぎには注意が必要です。

 

使ってみた感想

 

1.めっちゃ毛が取れる。

 

最初にも書きましたが、めちゃくちゃ取れます。

 

2.除毛ボタンは可もなく不可もなく。

 

この青いボタンだけでブラシから毛が取り除けることはありませんが、あったほうが便利ですね。

 

3.毛がかなり舞う。猫の体がアンダーコートまみれになる。

 

毛が取れすぎるのでまずめっちゃ毛が舞います。そして自分の手も毛だらけになります。猫の体も毛だらけになります。コロコロが無いとやばいです。うちのみぃはコロコロで直接体をコロコロします。

 

結論

 

ブラシとしてはかなり高価なファーミネーターですが、結論として買ったほうがいい商品です。これを使うとおそらく他のブラシが使えなくなります。

 

最後に

 

この日紐で遊んでいたら絡まって情けなくうなだれるみぃ。

f:id:QuokkaBlog:20200216205805j:plain

ありがとうございました。

 

クアッカダイスケでした。

 

ではまた。