新型コロナウイルスから身を守るために【納豆】を食べよう。

こんにちは。

 

クアッカダイスケです。

 

 

前置き

 

この記事を書いているのが3月1日(日)です。

 

安倍首相が小中学校へ休校を要請して初めての日曜日ですね。

 

私の住んでいる京都は、ホテルや飲食店、その他観光客に経済的に助けられてきて、近年ものすごい数の観光客が訪れています。

 

そんな中でこの新型コロナウイルス

 

大打撃です。

 

そりゃそうでしょう。

 

こんなに日本人・外国人がたくさん集まる場所に行きたくありませんよね。

 

そして、もうひとつ面白い話がありますよね。

 

トイレットペーパーを大量に買ってる人が現れている。

www.asahi.com


テレビで紙をつくる原材料が中国から入ってこなくなるからトイレットペーパーが作れなくなるらしい。

 

という報道もあったそう。

 

わたし知りませんでしたw

 

たぶんこの情報を知らずになんとなく大量買いした人多いでしょう。

 

その心理についてメンタリストDaigoさんがYouTubeで見解を述べられてます。

「トイレットペーパーが無くなる本当の理由」

www.youtube.com


Daigoさんが正しいかどうかわかりませんが、私はほとんどの意見に同意できます。

 

一度見てください。

 

そんなことを書きたいわけじゃなくて、

 

本題

 

「トイレットペーパー買うより納豆を食べるべき」

 

f:id:QuokkaBlog:20200206014330j:plain

ぶっちゃけウイルスをなんとかするのは今のところ無理らしいので、ウイルスをもらわないようにするか、免疫を上げるしかないです。

 

ということで納豆を食べましょう。

 

色んな記事を見ていると

 

「免疫力を高める最強食品BEST10」
「タンパク質とビタミンで免疫力を落とさない、新型コロナウイルスに負けない体に」

 

みたいなものがあります。

 

免疫を上げる4つのポイント

 

① 腸内環境を整える
② 粘膜を正常に保つ
③ 内臓温度を上げる
④ 血流を促進する

 

www.msn.com

 

私は圧倒的に納豆押しです。

 

改めて納豆の栄養価はこちら

www.takanofoods.co.jp

 

納豆を食べると、

 

・腸内で納豆菌が善玉菌として働いてくれる
・食物繊維が豊富に含まれている
・腸の上皮細胞(腸管バリア細胞)を活性化させる
ポリグルタミン酸やジピコリン酸が免疫を向上、ウイルスを防いでくれる

 

まだまだ効果がありそうですね。

 

専門家ではないので難しいことはわかりませんが、食べないより食べるほうが絶対良いのは間違いないですね。

 

ちなみに納豆の食べ方といえば、

 

アツアツご飯にかけて食べる納豆ご飯ですよね。

 

でも、炭水化物抜きをしている人。

 

私は、豆腐をご飯に見たてて納豆をかけて食べています。

 

そして、

 

体に良いのはわかるけど、納豆がキライ。もしくは苦手な人。

 

調理しちゃいましょう。

 

最近京都でオープンした納豆創作居酒屋がこちら

納豆創作料理 夏豆

tabelog.com

 

f:id:QuokkaBlog:20200206014139j:plain

店主のインスタ

www.instagram.com

 

少しでも新型コロナウイルスの脅威から逃れたい方はぜひ試してください。

 

納豆好きのクアッカダイスケでした。

 

ではまた。