めっちゃ気持ちいいランチ【サケホール 益や】

こんにちは。

 

グルメ時々フドウサンそして猫のクアッカダイスケです。

 

2月6日のお昼に一人で【サケホール 益や】さんへ行ってきました。
烏丸蛸薬師を東へ行った北側にあるお店です。

 

この日は朝から休む暇なく動いていて、遅いお昼になってしまいました。

 

時間を見ていなかったのですが、ランチ営業が終わりそうなのでキョロキョロしながら歩いていました。

 

行きたいお店があったので覗いてみたところ「本日臨時休業」とのこと。

 

その隣に看板を発見。

 

外の看板を見て入ろうか悩んでいたところ、偶然スタッフの女性が出てきて「まだいけますよ」と声をかけてくれました。


看板にはランチ14時までの表示。


時刻は13時55分。


なんだか申し訳ない気持ちでしたが、スタッフの方の笑顔に引っ張られて迷わずに入店しました。

 

f:id:QuokkaBlog:20200206230718j:plain

入口へ続く廊下

おそらくもうランチ営業が終わる時間なので、看板を中へ入れようと出て行ったところに私が立っていたのだと思います。

 

店内は町屋を改装したような造りで、天井の梁がいい味を出しています。

 

f:id:QuokkaBlog:20200206230759j:plain

町屋のような店内

そして、日本酒の酒瓶が壁いっぱいに掛かっているのが大きな特徴です。

〇〇映えになりそうですね。

 

f:id:QuokkaBlog:20200206230832j:plain

〇〇映えになりそうな酒瓶の壁

外の看板に載っていたローストポーク定食950円を注文。

 

f:id:QuokkaBlog:20200206230907j:plain

ローストポーク定食950円

写真で見るよりもポークのボリュームがありました。

上にかかっているオニオンベースのタレもすごくおいしいです。

f:id:QuokkaBlog:20200206230944j:plain

ローストポーク

すごくしっとりしていて、かつジューシーです。

おいしいローストポーク、はじめて食べました。

 

そもそもローストビーフも「おいしい」と思っていたことなかったので、自分自身少しなにか成長したように感じますw

 

小鉢は7つぐらいから2つ選ばせていただきました。

(これが通常なのかはわかりません。)

f:id:QuokkaBlog:20200206231107j:plain

小鉢①

f:id:QuokkaBlog:20200206231138j:plain

小鉢②

味良し、サービス良し、雰囲気良しでまさかの大満足でした。

 

この空間でいただく夜のお酒もかなり楽しみです。

 

必ずまた来ます。

 

ありがとうございました。

 

グルメ時々フドウサンそして猫のクアッカダイスケでした。

 

ではまた。

 

食べログページはこちら

tabelog.com