【納豆創作料理 夏豆】

こんにちは。

 

グルメ時々フドウサンそして猫のクアッカダイスケです。

 

2月4日火曜日に【納豆創作料理 夏豆】さんへ行ってきました。
この日がグランドオープンでした。

実はものすごく楽しみにしていたお店で、毎日指折りこの日を待っていました。

 

場所は祇園花見小路通りの南へ行って安井に向かって東へ行くと南側にあります。

東山安井の交差点から西へ入ったほうが分かりやすいかもしれません。

 

納豆創作料理って日本に何店舗ぐらいあるのかなー。
聞いた事がないので京都では「初」のような気がします。

 

時間より少し前にお邪魔して店内やら外観やら写真撮影させていただきました。

 

f:id:QuokkaBlog:20200206013205j:plain

開店祝いのお花がいっぱい

提灯や暖簾、外看板がめちゃかわいいです。

 

f:id:QuokkaBlog:20200206013441j:plain

提灯

f:id:QuokkaBlog:20200206013517j:plain

暖簾

f:id:QuokkaBlog:20200206013551j:plain

ロゴ

店内は、しっかり祇園っぽさがありながらも、女性店主の清潔感やセンスがうかがえます。

f:id:QuokkaBlog:20200206013702j:plain

店内

f:id:QuokkaBlog:20200206013738j:plain

お座敷

お花をはじめお祝いのお品がたくさんありました。いろんな方に愛されているお店であることが伝わってきます。
(私もささやかながら日本酒をプレゼント)

 

実際のお料理はというと、こっそり納豆が入っているお料理やがっつり納豆、幻の納豆等いろいろあります。

 

基本的には毎日4種類ぐらいの納豆を使っているそうです。

 

日によってはプレミアムな納豆が食べられることもあるそう。

納豆なしのメニューもありますし、日替わりのメニューもあるそうなのでそちらにも期待です。

f:id:QuokkaBlog:20200206014139j:plain

牛すじと納豆のとろ煮込み赤ワインデミグラスソース

「牛すじと納豆のとろ煮込み赤ワインデミグラスソース」
→デミグラスソースと納豆がこんなに合うと思いませんでした。コクが出てすごくおいしい。

f:id:QuokkaBlog:20200206014250j:plain

甘ーいトマトのワイン漬け

「甘ーいトマトのワイン漬け」
→見た目も味も楽しめる。上の大葉?がすごくいいアクセント。あまーいトマトです。

f:id:QuokkaBlog:20200206014330j:plain

五味薬味で食べる納豆飯

f:id:QuokkaBlog:20200206014408j:plain

とろとろ卵

「五味薬味で食べる納豆飯」
→このお店に行ったら必ず食べてほしいお料理。食べ方の指南書もあるのでその通り食べてください。最後はビビンバのように豪快に混ぜてかきこんでください。最高です。

f:id:QuokkaBlog:20200206014449j:plain

ドライ納豆と燻製ナッツ盛り

「ドライ納豆と燻製ナッツ盛り」
→出てくる前から燻製の強烈な香りがします。その香りだけでお酒がすすみます。箱買いしたいぐらいおつまみには抜群です。

 

どれもめちゃくちゃおいしかったです。

 

コストは祇園価格に比べると安い、普通の居酒屋からすると祇園価格という感覚かなと思います。

 

納豆箸置きは〇〇映えに使えそうです。

f:id:QuokkaBlog:20200206014525j:plain

箸置きとつき出し

女性店主さんも丁寧でテキパキしていてお若いのにしっかりしていそうで、いい感じです。

 

当分は予約がたくさん入っているとのことなので、ディナーで行かれる際は要予約です。

 

ランチはカレーも出しているそうです。

 

それも食べたいなー。

 

必ずまた行きます。

 

ありがとうございました。

 

グルメ時々フドウサンそして猫のクアッカダイスケでした。

 

ではまた。

 

食べログページはこちら

tabelog.com