七条商店街 角打ち 橋本酒店

こんにちは。

グルメ時々フドウサンそして猫のクアッカダイスケです。

 

1月28日の17時半頃に二人で【橋本酒店】さんへ行ってきました。

七条商店街の西の端にある酒屋さんです。

 

f:id:QuokkaBlog:20200129174814j:plain

橋本酒店

 

ここの奥で角打ちをしているのを通りがかりで見ていたので行ってきました。

 

ちなみに【角打ち】とはウィキペディアによると

 

  1. 酒屋の店内において、その酒屋で買ったを飲むこと。また、それができる酒屋のこと。本記事ではこれについて記述する。
  2. また上記意味合いから、安く飲むことができる立ち飲み屋を「角打ち」と表現する店もある。
  3. で酒を飲むこと。

 

入ったときはお客さんは私たち以外にお一人だけでした。

 

とりあえず、キリンの缶ビールを人参、里芋、数の子(お正月の残りものみたいw)をアテにいただきました。

 

f:id:QuokkaBlog:20200129174903j:plain

キリン缶ビールとアテ

f:id:QuokkaBlog:20200129174954j:plain

乾杯

大将のトークはゆるーくてほっこり、そして奥様の笑顔がすごく素敵でした。

 

お会計はどのようにするんですかと尋ねたところ、急に大将が青マジックでカウンターに直接書き始めました。

 

f:id:QuokkaBlog:20200129175043j:plain

カウンターに直書き

うちはこのスタイルや。

 

よく見るとその辺り一帯は何度も書いては拭いていて、青がかっていました。

 

かなり斬新です。でもすごくわかりやすい!

 

そうこうしているうちにカウンターは7人で満席に。(基本は6人席だそうです。)

 

f:id:QuokkaBlog:20200129175143j:plain

店内の様子(少し遠くから)

 

その中のお一人が何度か別のお店でお会いしている方(わたしはお父さんと勝手に呼んでいます。)でした。

 

そして、お店に素敵な絵が飾ってあるのですが、なんとその絵、お父さんが書いたそうなんです。

 

f:id:QuokkaBlog:20200129175233j:plain

すてきな絵

 

絵も書いて、ギターも弾いて、すごい多彩なお父さんの話を聞きながらいいお酒をいただきました。

 

なぜか私たち以外みんなポテトサラダを食べていたので、次回は必ずポテトサラダをいただきます。

 

途中日本酒もいただきました。

200ミリ380円~430円

100ミリ200円

これもすごく安いです!

 

f:id:QuokkaBlog:20200129175439j:plain

新潟のお酒で新潟の新聞が巻かれています。

f:id:QuokkaBlog:20200129175529j:plain

少し甘めの日本酒でした。

また一か所ローテーションが増えてしまいました。

 

ゆっくりとした時間が流れるここ【橋本酒店】さん。

 

最高でした。

 

グルメ時々フドウサンそして猫のクアッカダイスケでした。

 

ではまた。

 

食べログページはこちら

tabelog.com